宝永の餃子。ナマラ美味いです。

7月1日(木)。今晩のオカズは宝永の餃子です。市立病院の売店で売っています。
40個で1,300円です。
生姜風味で、肉と野菜の詰め物がいっぱい入っていて、むっちりとした食感が堪らなく美味です。


宝永の餃子です。ナマラ美味いです。


麻婆豆腐はピリ辛で食欲が進みます。大量にあるので、残ったら翌朝、熱々のご飯にかけて食べます。


麻婆豆腐です。


ダイコンとシ-チキンのサラダです。青シソは家の畑で採れたものです。
あっさりとしていて、美味しいですよ。


ダイコンとシーチキンのサラダです。


さて、熱々の餃子に齧り付きます。口内に肉汁が弾けます。
思わず、溜息を漏らしてしまいました。


餃子をタレにちょっとつけます。


齧り付いたあとから、肉汁が滴り落ちています。
ビールが美味しいですね。最高に合うのですよ。
ご飯とも相性がいいですね。


かぶりついた餃子から肉汁が滴り落ちます。



タラコスパゲッティも美味しいですね。

6月30日(水)、夕食はタラコスパゲッティです。道内産のタラコとバターを使用しています。
タラコスパゲッティも好物ですね。二人前位食べます。


タラコスパゲッティです。


カブの甘酢アンカケ風も美味ですね。柔らかく煮たカブが口の中で溶けていきます。


カブの甘酢アンカケ風です。


ササミとレタスとスライス玉ねぎのサラダは、塩コショウで頂きます。


ササミとレタスのサラダです。


今晩も大満足です。


食卓に料理が並んでいます。

今夜は大好物の豚肉の唐揚げです。

6月27日(日)。今晩は大好物の豚肉の唐揚げです。私は鶏肉の唐揚げより好きですね。道内産の豚肉を使用しています。サクサクとした歯触りがたまりません。
いくらでも食べれます。ビールのツマミに最高です。


豚肉の唐揚げです。


つけ麺は、シコシコとしていて、最高に美味しいですよ。涼しげで夏に合いますね。


シコシコのつけ麺です。


サラダは、ホタテとキャベツのマユネーズ和えです。これも美味しいですよ。


ホタテとキャベツのサラダです。


今晩も楽しい夕食を迎えることができました。カミさんに感謝!


食卓に料理が並んでいます。



今晩はタケノコご飯、フキの油炒め、ウドとタケノコの天婦羅と山菜尽くしです

6月6日(日)19時。休日出勤後、我が家に帰宅。シャワーを浴び。いざ夕食の時間です。
食卓には昨日採ってきたタケノコを使ったタケノコご飯や、フキの油炒めに、
ウドとタケノコの天婦羅と厚田漁港の朝市で買い求めたタコのカルパッチョ等の料理が
並びます。まさに山菜尽くし。


今晩はタケノコご飯、フキの油炒め、ウドとタケノコの天婦羅と山菜尽くしです


まずは、大好物のタケノコご飯をかき込みます。タケノコのシャキシャキ感がたまらないですね。


タケノコご飯


次に今年初めてのウドのテンプラに齧り付きます。味付けは軽く塩を付けるだけ。カミさん曰く、タランボより美味いとのことです。確かにそうかも知れない。タケノコの天婦羅も触感がたまりません。


揚げたてのウドとタケノコの天婦羅


フキの油炒めも美味です。


厚田漁港の朝市で買った新鮮なタコのカルパッチョ


タコも新鮮なので、プリプリ感が最高です。


フキの油炒め


お陰さまで至福のひとときを過ごせました。大自然とカミさんに感謝!

今夜のおかずは大好物の串カツです

6月4日(金)午後6時過ぎ。夕食のおかずは大好きな串カツでした。
そうそう、自慢ですが、カミさんの手料理は絶品です。


大好物の串カツです


串カツの他には、イカと長ネギの油炒めに、カミさんの知り合いから貰ったアスパラを茹でたものです。ご飯類は高校生の息子しか食べません。
カミさんと私は、以上のおかずで晩酌タイムです。


カミさんの手料理の数々


酒はまず、ビールですね。ジェントという韓国製ビールです。
韓国製というのをつい最近知りました。
お値段は何と、24本で税込2,180円です。1本100円しないのです。
缶ジュースより安価なビールでも、十分に美味しい。今では他のビールより、ずっと美味しく感じるようになりました。


韓国製ビールのジェントです


串カツにはソースというのが定番ですが、私の場合は醤油ですね。
揚げたての串カツに齧り付くと、衣に包まれた豚肉の肉汁と玉ねぎの甘さが絶妙に交わり、ため息が出るほどに美味です。
その後で、ビールを飲み、今度は新鮮なアスパラを頂きます。美味いですね。
次はイカと長ネギの油炒めですが、これもイケます。


串カツにソースは定番ですが、私は醤油派ですね


ビールの次には、ワインか焼酎です。
今日は焼酎の気分ですね。焼酎にポッカレモンを入れ、氷水で割ります。
これがまた美味しいのです。ポッカレモンにはビタミンCとクエン酸が含まれるので、風邪予防や疲労回復にも効果があるようです。


ビールの次にはワインか焼酎です
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR