2016年京都旅行(嵐山編)

4月29日(金)。天候は曇り一時晴れ。気温は15度くらい。今日は、息子が暮らす京都に向かいます。待ち合わせの時間は夕方4時なので、時間があり嵐山観光後に向かうことにしました。

ホテルで豪華なバイキング形式の朝食をとってからレンタカーで嵐山に向かいました。

嵐山に到着し、レンタカーを駐車場に止めてから近くの渡月橋に向かいます。
まずは桂川の清流を眺めます。

渡月橋 その1

そして渡月橋で記念撮影です。

渡月橋 その2

渡月橋周辺を楽しんでから、保津川沿岸を巡るトロッコ列車に乗りに行きました。
深い竹林の合間に作られた遊歩道をゆったりと歩きながらトロッコ嵐山駅に到着しました。

トロッコ嵐山駅

予約が必要と聞いていたので、乗れるかどうかわからなかったのですが、幸運にも席は空いていました。
カミさんと二人分の乗車券を購入してから、ダンゴを食べながら駅で列車を待ちます。
暫くして列車が到着しました。
保津川の絶景を眺めながら、列車に揺られていました。
眼下には蛇行した保津川の流れが見えます。時折、保津川下りの船が視界に入ります。
カミさんと今度来たときは保津川下りをしようねと話をしながら、トロッコ列車の短い旅を楽しみました。

トロッコ亀岡駅まで行き、折り返しでトロッコ嵯峨駅まで向かいました。

再び嵐山の街並みを楽しみ、蕎麦屋で昼食をとりました。暖かい天ぷら蕎麦が非常に美味でした。

嵐山最高!

息子や娘へのお土産を買ってから、一路名古屋へと向かいます。

続く。

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。