我が家のサクランボ 2014年

2014年の6月頃、今年の6月中旬以降は晴天が続き、我が家のサクランボも裂果が少なく、中々の収穫でした。

image2014chery01.jpg

image2014chery02.jpg

隣家との境界にある佐藤錦は、多くの白い花を咲かせました。

image2014chery03.jpg

今年は鳥除けに木全体を防虫網で囲みました。お蔭で鳥に食べられることもありません。
防虫網を設置する作業は、高所作業なので少し大変です。
虫除けになるため、今年は1回しか、防虫剤を散布していません。それも少量の散布で済みました。

サクランボが見事に色付きました。食べ頃です。
よく熟したものから収穫していきます。

image2014chery04.jpg

1回の収穫でこれだけ採れました。採れたての味は、甘く最高です。まだ多くの実を付けていますので、これから結構楽しめるでしょう。後日、苫小牧の娘にも持っていきました。

image2014chery06.jpg

後日、余ったサクランボでカミさんが、シャムを作ってくれました。
甘くて美味しかったですよ。

そうそう、話は変わりますが、サクランボは洗ってから保存はよくなようです。すぐ痛みますので。

image2014chery05.jpg

追伸;佐藤錦の樹は2本あったのですが、昨年雪害により大分痛んだので、カミさんが怪力で抜いてしまいました。
    樹の手入れをしていた時、「これ大分痛んでいるから抜くね」という声が背後から聞こえてきました。
    その直後、バキバキという音が聞こえ、振り返ると幹径10センチ位の佐藤錦の樹が地面に倒れていました。
    「ジェジェジェ!」と思わず叫んでいました。俺の佐藤錦に合掌!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これまた随分と美味しそうなサクランボですね。
サクランボ狩に行かなくても自宅で採れるなんて最高です。

奥さんすごい怪力ですね(笑)

No title

投稿ありがとうございます。今年は収穫期が雨にならずラッキーでした。

折れた佐藤錦の代わりに高砂の苗木を買いました。
地植えは植える場所が無いので鉢植えにしました。

折れた佐藤錦の場所には、今はハスカップを6本植えています。

>奥さんすごい怪力ですね(笑)

本当にジェジェジェでした。
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR