スポンサーサイト


厚田で行者ニンニク採り 2014年5月10日

2014年5月10日(土)、天候は曇り後晴れ。気温12度くらい。長い冬が終わり、待望の春がやってきました。
今日は、ひとり厚田方面で行者ニンニク採りに出かけました。
林道のゲートは開いており、雪もほとんど溶けています。
いつもの場所に入ります。なだらかな起伏を下っていきます。

image2014051000.jpg

ありました。極上の行者ニンニクです。
土質の崖に生えているので採るのに結構体力を使います。
1時間程度でリョック一杯になったので今日はこれで帰ります。
しかし、北海道は凄いです。少し山奥に分け入れば、行者ニンニクが普通に生えているのです。
ヒグマがいなければ天国でしょう。クマ除けの鈴や鉈は必須アイテムです。

image2014051001.jpg

家に着き、行者ニンニクの後処理です。
行者ニンニクが大好物のカミさんは少し機嫌が良いです。
今夜はジンギスカンにしました。行者ニンニクが最高に合うのですよ!

syouzuke01.jpg

カミサンは行者ニンニクの醤油付けを作りました。行者ニンニクの醤油付けは、名前の通り、醤油を入れたビンに
行者ニンニクを漬け込むだけです。長期間風味を楽しめます。
匂がきついので味わうのは金曜の夜か土曜日のみですが。
1本はつくばにいる息子に送りました。息子も行者ニンニクが大好物です。

北海道最高!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
