

2012年の山葡萄狩り

yamabudou2012102001.jpg

2012年10月20日(土)、天気は曇り時々晴れ。気温12度くらい。今日は自宅から車で30分以内の距離にある市内某所に山葡萄狩りに行きました。
近くに住宅街があるとは思えないほど、木々が生い茂っています。
ここは誰も知らない場所のようで、いつ行っても先に採られた形跡はありません。

yamabudou2012102002.jpg

今年も素晴らしいデキです。目の前にヤマブドウの房が生い茂っています。
相棒(高枝切狭)が無くても両手で採り放題です。
鼻歌交じりに収穫していきます。
この場所はヒグマの心配はありません。唯一心配なのはスズメバチです。
奴らはヒグマより危険な存在です。
なるべく、彼らの活動期間が終了する11月近くに採りに行きたいのですが、あまり時期が遅いと干しぶどう状態になってしまうので、10月の末頃を狙って森に入ります。
今日も大量です。軍手がヤマブドウの紫色の汁に染まっていきます。
一時間くらいで切り上げて帰ります。

anpan2012102001.jpg

anpan2012102002.jpg

anpan2012102003.jpg

家に帰ると、カミさんがアンパンを作っていました。
カミさんは結構家庭的で器用なのですよ。
アンパンをオーブンで焼く香ばしい匂が食欲をそそります。
アタシャ酒が大好きですが、甘い物にも目がありません。アンパンも大好物です。
出来立てのアンパンに、カミさんと二人で齧り付きます。
甘すぎず、大人の味に仕上げられています。何個でも食べれそうです。

yamabudou2012102003.jpg

yamabudou2012102004.jpg

ヤマブドウの処理には1時間以上かかりました。
大人のジュースでも作ろうかな。

北海道最高!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
