春の陽気に誘われて

6月4日(金)曇り後晴れ。今日は日曜出勤の振替休日で休みを取っています。
夕方、お天気が良くなったので、散歩に出かけることにしました。
健康維持のために平日は、出勤等で10キロ位歩いています。
休日も6キロぐらい歩くことにしています。
今日のお散歩コースでは、ホタルが棲む公園を選択しました。

ホタルと逢える公園


公園には木道があり、両サイドに小川が流れ、時期になるとホタルを見ることができます。
公園の片側には雑木林が広がり、もう一方は新興住宅地となっています。
木道は三百メートルくらい続いています。
子供達が小川に入り、遊んでいたり、犬の散歩をしている人とすれ違います。


公園の木道


小川の岸が土手になっているのですが、辺り一面フキだらけです。
ほとんど赤フキですが、たまに白フキが混じっています。
誰も採る人はいません。
私はここで、4月の初めにフキのトウを採りました。美味しい天婦羅を食べることができましたよ。でも、あれですね。フキのトウを使ったお浸しは苦すぎますね。
カミさんは美味しいというのですが、アタシャ、天婦羅オンリーですわ。


公園の風景


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR