2012年の家庭菜園(果樹編)です

猫の額ほどの土地に様々な果樹を栽培しています。
私は野菜畑より果樹の方が好きです。

budou2012.jpg

粗末なブドウ棚を自作しました。材料費は千円しません。
木材とプラスチックコーティングされた金属線を使用しました。
木材は支柱として、金属線はツタを絡ませるために使用します。
ブドウの品種はキャンベルアーリーです。

american-chery2012.jpg

まだ、植えて2年目ですが、ブドウ棚の隣にアメリカンチェリーを植えています。
アメリカンチェリーは娘の大好物です。
これが身を付けるには後、3年以上はかかるでしょう。
孫ができたら、一緒に採ってくれたらいいなと思っています。
何とも気の長い話ですが。
我が家にはアメリカンチェリーの他にサクランボの木を後2本植えています。
こちらは、植えてから16年くらいなので、毎年実をつけてくれます。


nasi2012.jpg


今年、念願だった洋ナシ(ラフランス)の木を購入しました。
場所が無いので取り敢えず鉢植えにしました。
この品種は、1本でも実をつけるという話や、異品種のナシを近くに植えないと実をつけないとう話があります。
どちらになるのか、数年後にはわかるでしょう。

fuji-apple2012.jpg

前庭には富士リンゴを植えています。今年で2年目なのでまだ実をつけることはありません。
1本で数百個の実がなるそうなので、数年後の収穫が楽しみです。
たぶん、食べきれないので、子供たちに送ることになるでしょう。

himeringo2012.jpg

富士の隣にはヒメリンゴがあります。
この木はたわわに実を付けています。


kashisu201201.jpg


kashisu201202.jpg


前にはには、カシスも植えています。
甘酸っぱい実をつけます。


hasukapp2012.jpg


ハスカップも結構大きくなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR