スポンサーサイト


今日も元気に山菜採りだべさ

2012年5月13日(日)、天気は晴れ。気温は10度くらい。春の陽気に誘われて今日は、厚田方面に一人で行者ニンニク採りに行きました。
途中、道脇に美味しそうなタランボを見つけましたが、生憎相棒2(高枝切狭)を持参しなかったので、先に進みます。


美味しそうなタランボが生っていました。


現地に到着です。クマに出会った時の用心にバック社製ナイフとナタを身に付けいざ出陣です。
すぐに見つかりました。今年もあたり一面、行者ニンニクだらけです。
クマのこと等、すぐに忘れ行者ニンニク採りに没頭しました。
場所は崖なので落ちたら怪我をします。それほど高くは無いので命の危険はありません。
一時間ほどで切り上げ、帰路につきました。

厚田方面某所(山菜狩場近くです)


本日の収穫です。瑞々しい良質のフキと大量の行者ニンニクです。
カミさんと早速、山菜処理を始めました。
フキはさっと煮て皮をむき、行者ニンニクも薄皮をむいてから水洗いをします。
行者ニンニクの一部は、カミさんが大好物の醤油漬けにしました。
今晩は、行者ニンニク入のラム肉ジンギスカンです。
メッチャ旨いです! 
北海道最高!


本日の収穫です。良質のフキと山盛りの行者ニンニクです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
