息子の入学試験

2月23日(木)、息子が茨城県つくば市にあるT大学を受験するということで、一緒につくば市に行ってきました。
千歳空港を9時過ぎに出発して茨城空港には、10時半頃につきました。
生憎の雨です。当たり前のことですが、雪は無く、厳冬の北海道とは別世界でした。

茨城空港からバスでつくばエクスプレスの終着駅であるつくばまで1時間くらいかかりました。
途中、雪は無いのですが、冬なので木々に緑は無く、寒々とした感じでした。

しかし、つくば市は素晴らしい街並でしたね。清潔で理路整然とした作りです。札幌市も計画的に作られた都市ですが、つくば市はそれ以上かもしれません。

つくば市内の風景

宿はつくば駅から1キロほどの距離にあるホテルをでした。受験前の息子とは別の部屋にしました。時間があったので、ひとりでつくば駅周辺の探索に出かけました。すぐ近くは広大な公園地帯でした。つくばエキスポセンターを初めとして様々な公園施設がありました。午前中降っていた雨も止み、清清しい気分です。

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター近くにさくら民家園という古民家を展示した場所がありました。
訪れていた人はいなく、何か寂しい感じでした。内部は薄暗く、夜に一人では訪れたくはない場所でした。

さくら民家園

さくら民家園の近くに珍しい内容の立て看板がありました。
看板にはロボット実験区画とありました。後でわかったのですが、人型ロボットの歩行実験をしているようです。
目撃できなかったのですが、物凄く興味を惹かれました。

ロボット実験区間

翌日は受験生の息子をホテルに残し、筑波山観光に出かけました。
親父がついていたら試験準備の邪魔ですし、昨日までの悪天とはうって変わって晴天だったので。
ロープウェイで筑波山山頂に向かいました。

筑波山

ロープウェイの駅を降りてから、ひとり山道を歩いて登ります。

筑波山の山道です。

山頂には何と神社がありました。非常に厳かな感じです。
しっかりと息子の合格祈願を行いました。

山頂に建てられた神社です。

試験日は生憎雨天でした。試験終了後、試験会場近くで息子をタクシーで向けえに行き、茨城空港に向かいました。息子に試験結果を聞きましたが、受かったかどうかは、五分五分のような感じを受けました。

夜10時くらいに家に着きました。
カミさんが手料理を作って待っていてくれました。
ローストビーフにピラフでした。ピラフは大好物です。
そうそう、忘れてはならないのは、つくば市で買ってきた有機ワインです。酸化防止剤未使用です。
通常この手のワインは甘ったるいのですが、円やかな酸味と渋みがあり、最高級の味わいでした。
確か350ccで400円くらいだったと記憶しています。絶対にお勧めです。
本当にナマラ美味いです!

帰宅後の夕食風景です。

つくば最高、北海道最高!
カミさんの手料理最高!

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。