スポンサーサイト


潮干狩りは最高!ホッキ貝、ウニ取り放題です!

平成23年7月2日(土)、時刻は9時30分過ぎ。気温は18度位。

今日は今年最初の潮干狩りです。今日はカミさんと一緒です。といってもカミさんは参加しません。
私が狩りをしている間に、娘と買い物に行くそうです。

会社の同僚が既に現地入りして、漁を始めているそうです。携帯で連絡が入りました。

私は車から降りて、カミさんに「行ってくるよ」と告げてから、クーラボックス2ヶと漁に使う着替えが入ったビニール袋を持って、二百メートルほど先の現地に向かいます。
そうそう、ここには漁業権が無く、ホッキ貝やウニを採っても罰せられることはありません。

すぐに現地に着きました。ボロボロのジーンズを穿き、長袖シャツ着て軍手をはめます。


ホッキ貝の宝庫です。

いざ、出漁です。まず、岩場でウニから攻めます。今年もけっこういますね。しかし、水温が15度くらいで冷たく
みりみる体力を消耗していきます。海から這い出て岩場に上がると、立ち眩みがするほどです。


ウニの宝庫です。


1時間くらいで切り上げ、今度はホッキ貝採りです。波は穏やかです。岩場の時と違い、海に入るのは膝くらいまでなので、そんなに冷たくは感じません。
さあ、腰振りダンスの始まりです。すぐに爪先に獲物の感触を感じました。
爪先で押しても岩のように動かず、ピンときました。砂の中に手を入れて、掴み上げます。中々抜けなく結構力が要ります。しかし、十センチ以上の大物を採ったときには、思わず「採ったどー!」と叫びたくなります。
その後、2時間ぐらい頑張りました。ホッキ貝は娘の好物なので、採れるだけ採りたかったのです。


波打ち際は穏やかな表情を見せています。

ホッキ貝や白貝などを大量にゲットしました。娘のアパートで解体作業です。
大きなホッキ貝が20個近くありました。3個だけ持ち帰ることにして、残りはすべて娘にあげました。
今晩はホッキカレーにするそうです。後で聞いたのですが、次の日はホッキ玉にしたそうです。
ホッキ玉とは、たこ焼きの一種で、タコの代わりにホッキを使うのです。
カレーもホッキ玉も美味しかったそうです。また、あげるからね。


大量のホッキ貝をゲットしました。


娘はウニは食べないということで、ウニはほとんど持ち帰りました。娘曰く、ウニも食べるけど、ホッキ貝の方が好きだし、ママや弟が好きだから入らないとのこと。泣ける台詞じゃありませんか。


大量のウニをゲットしました。


家に帰ってから、カミさんとウニの殻むき作業です。カミさんは殻を剥きながら、味見としょうして食べていました。夕飯は混じりけなしのウニ丼です。保存薬も何も無しです。
高校生でドラマーの息子が思わず、美味いと言っていましたよ。
採ってきた甲斐があるというものです。


新鮮な手作りウニ丼を頂きます。


僅かに持ち帰った新鮮なホッキの刺身を頂きます。まったくの生で熱を通していません。
ホッキの寄生虫は人間には無害と聞きました。北海道最高!


新鮮なホッキ貝の刺身です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
