大都市札幌の中央を流れる豊平川は結構魅力的です。

平成23年6月29日(水)、時刻は13時頃。気温は28度位。結構暑いです。
今日会社は遅番なので午後からの出社です。苗穂駅から徒歩で会社に向かいます。
出社時間があるので、少し散策をしてみました。途中、水穂大橋の上から、豊平川を撮影しました。
中央に広がっている緑は、中洲です。水深は50センチくらいでしょうか。
水面は強烈な日差しに輝いて見えます。橋を過ぎてすぐに、岸辺の歩道に下りました。


水穂大橋から撮影した豊平川です。


炎天下の中、川岸の歩道を歩いていきます。人通りは少ないです。犬の散歩の婦人が傍らを通り過ぎたくらいです。堤防の斜面には、若くて美しい女性が、日光浴を楽しんでいました。目の保養になります。


豊平川沿いの遊歩道です。


川岸で野鳥保護の看板を見ました。札幌のど真ん中で野鳥ということです。そう言えば、川岸は木々が生い茂る林になっています。普通、大きな河川の堤防内には、増水時の配慮から木々を植えないものと考えていましたが最近は違うようです。増水で木々が流され、橋を壊すなどの被害が想定されるのですが、豊平川は氾濫の心配が無いのでしょうね。


野鳥保護の看板がありました。


一条大橋の下で、休憩タイムです。流れは速く、深そうです。1メートル以上はあるでしょう。この場所ならモクズガニが生息しているのでは無いでしょうか。シャンハイガニのカニ味噌くいてえ!


一条大橋の下の流れは結構深そうです。

最後は、豊平川の穏やかな表情を見せてもらいました。市民の憩いの場となっています。
北海道最高!


豊平川の穏やかな表情です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR