一匹130円の生ケガニを買ってきました!

平成23年6月1日(水)。カミさんが市内のスーパーで、ケガニを買ってきました。何と、一匹130円の激安です。
ケガニは茹でては無く、生の状態です。ロシア産です。きっと国後、択捉島等の北方領土やカラフト近海で採れたものでしょう。あの辺では、海の幸が大量に採れるそうですから。


一匹130円の生ケガニを四匹買ってきました。


買ってきたケガニを包装から取り出しました。


生のケガニを山菜処理用の大鍋で茹でていきます。お湯が沸騰してから、カニを投入し15分茹で上げます。
その際に、塩を手掴みで4杯ほど加えます。


山菜を茹でる大鍋で、四匹のケガニを茹で上げていきます。


ケガニが茹で上がりました。大鍋の中には、湯気が立ち込めています。


茹で上がったケガニです。湯気が立ち込めています。


熱を冷ましてから、解体します。カミさんもドラマーで高校生の息子も、ケガニは好きなのですが、殻を割って身を取り出すのが苦手なので、私が解体係りです。
小鉢二つ分のケガニの身が取れました。今夜の酒のツマミです。



茹で上がったケガニを解体しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR