スポンサーサイト


近場の山林へタランボ狩りに出かけました。

平成23年5月22日(日)、午前7時頃。近場の山林へ山菜狩りに出かけました。今日は自分ひとりだけです。天気は曇り。気温15℃くらい。
今日の目標は、極上のタランボです。

早朝の森林は、ビトンチッドに満ち最高の気分になります。

昨年、タランボを収穫した場所に行きました。先客がいたらしく、結構採られていますが、何本かは美味しそうなタランボの芽をつけています。

早速、持参した相棒2(高枝切りバサミ)を取出し、収穫にかかります。

収穫の際には、必ず、1本の木に対し、ひとつの芽を残すようにしています。そうしなければ枯れてしまうのです。


一か所で数十のタランボの芽を収穫しました。ハリギリも少し収穫してみました。天ぷらにしたら美味しいハリギリですが、ほとんど手付かずの状態です。

これだけ、採れば自宅の分と、苫小牧に住む娘夫婦の分は確保できたでしょう。

タランボの林です。


食べ頃のタランボの芽がたくさん生っています。


りっぱなタランボの芽です。


ハリギリの芽です。天ぷらにしたら美味しいですよ。

タランボ狩りを終了し、今度はフキを採りました。

タランボの芽を収穫した場所の近くには、収穫に適したフキが群生していました。

持参したナタで、太さが手頃の白フキのみを収穫していきます。

茎を切った際には、必ず切り口を覗き込み、虫食いが無いかを確認します。

フキ採りに興じている途中で、息子をJR駅まで送っていくことを思い出しました。日曜日なのに塾の模試ということ。ドラマーの息子は、受験生でもあるのです。趣味に、勉学にと時間を有意義に使っているようです。
でも遊ぶ時間が少なくて、少し可哀そうです。
まあ、大学に入れば、今よりは自由時間はできるでしょう。

午前9時。今年二度目の山菜採りを切り上げ、帰途につきました。


フキの群生地です。



帰ってからは、カミさんと二人で、山菜処理です。

タランボの芽を娘夫婦に送る分と、自宅分を振り分けてから、フキの処理に取り掛かりました。

フキはそのまま、茹でてから皮をむき、後は水に浸しアク抜きをするだけです。

フキを茹でる際には、一部のタランボも茹でます。茹でたタランボは胡麻和えにします。

カミさんは、天ぷらにする以外のタランボで胡麻和えを作るそうです。
それも楽しみですね。

皮をむいたフキの半分も娘夫婦に送ります。フキは娘の好物なのです。
タランボの芽は、娘夫婦共に大好きとのこと。来年も送るからね。


本日の収穫です。タランボの芽です。


本日の収穫です。ハリギリの芽です。


本日の収穫です。フキです。


天ぷら用のタランボの芽はアク抜きのために水に晒します。


天ぷら用のハリギリの芽はアク抜きのために水に晒します。


胡麻和えにするタランボと、油炒め等にするフキを茹でています。


茹でたフキは皮をむいて、水にさらします。



今晩の夕食メニューは、山菜の天ぷらです。

採ってきたタランボとハリギリの芽がメインです。他に近所のスーパで買ってきた行者ニンニクや、山菜以外には、シイタケ、海苔、タマネギ、エビ、イカ等です。


山菜のテンプラです。


山菜のテンプラです。


その他のテンプラです。


玉ねぎの掻揚げです。


天ぷらを並べてみました。


天ぷらの他に新鮮な刺身がつきます。ソイ、エンガワ、イカ等です。


天ぷらの他に刺身がつきます。


タランボの天ぷらに、ツユを付けて齧り付きます。一瞬で口内に春が弾けます。美味い!美味すぎる。
美味しい天ぷらに冷えたビールが合うんですよね。


タランボの芽の天ぷらから頂きます。溜息が出るくらい極上です。


天ぷらの次にタランボの胡麻和えを食します。これも中々、オツな味がします。
タランボの胡麻和えは、山菜特有の微かな苦味があり、日本酒に合う感じですね。


タランボの芽の胡麻和えです。


今夜も楽しい夕餉のひと時が過ぎていきます。

カミさんの手料理は最高ですね。

北海道最高!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
