スポンサーサイト


厚田方面で、今年初の行者ニンニク狩り

平成23年4月29日(金)午前9時頃、気温10時くらいで、小雨交じりでちょっと肌寒いくらいです。

今日は今年最初の山菜採りです。会社の同僚のご家族と一緒です。

厚田方面に出撃しました。ゲートは半開きの状態です。


某所林道の入り口


昨年、見つけた場所に繰り出します。


某所


すぐに見つけることができました。形の良い二枚葉です。丁度食べ頃でしょう。


形のいい行者ニンニクが生えています


10時頃に切り上げて。帰路につきました。同僚の奥さんが、ウドの群生を見つけたそうです。
まだ、芽が出たばかりで十センチくらいのウドがたくさん生えていたとのこと。
まだ、小さいと思い採らなかったとのことです。テンプラにしたら、最高なのですが。


さて、肝心の行者ニンニクは、買い物袋一杯ぐらいです。家族で食べるには十分すぎるくらいの量です。


買い物袋一つ分の行者ニンニクです


採ってきた行者ニンニクを良く水洗いします。


行者ニンニクをよく水洗いします


次に茎の部分の赤い皮を指で剥がしていきます。これで処理は完了です。


処理前の行者ニンニクです。茎の部分に赤い皮がついています。


茎の部分の赤い皮を指で、剥いで行きます


さて、今夜は当然ながら、焼肉とあいなりました。カミさんと息子と私の三人がテーブルを囲みます。
主役は当然、行者ニンニクです。肉は味付けラム肉が最高に合いますよ。今日は、味付けと生の二種類を用意しました。他に牛肉や、豚のトントロ肉もあります。


今夜は焼肉です。主役は当然、行者ニンニクでしょう


鉄板で行者ニンニクと味付けラム肉を絡めて焼いていきます。香ばしい匂いがしてきました。胃腸を刺激する匂いです。


行者ニンニクと味付けラム肉を絡めるように炒めていきます


丁度良く焼けた行者ニンニクとラム肉を頬張ります。
お、美味しすぎる!それにビールが合うんですよ。普段は、小食のカミさんもこの時ばかりは、息子や私以上に行者ニンニクを貪ります。まあ、カミさんのために採ってきているということでしょうか。


行者ニンニクとラム肉が丁度いい具合に焼けました


行者ニンニクと味付けラム肉にモヤシを加えると美味しさが倍増します。限りなく美味です。


もやしを絡めて焼くと美味しさが倍増します


シメは、行者ニンニク入り、醤油タマゴご飯ですね。肉ばかりだと飽きてきますので。


仕上げは、行者ニンニクを加えたタマゴ醤油ご飯です


行者ニンニク入り、醤油タマゴご飯を鉄板でチジミ風に炒めていきます。
これもナマラ美味いですよ。お試しあれ!北海道最高!


タマゴ醤油ご飯をフライパンで炒めていきます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです
山菜シーズン真っ只中ですね。
五の沢の行者ニンニク・・・採取場所が私と被ってますね!
写真を見てすぐに分かりましたよ(笑)

行者ニンニクのチヂミ美味しそうですね!
今度試してみます。

No title

お久しぶりです。

>某所の行者ニンニク・・・採取場所が私と被ってますね!
写真を見てすぐに分かりましたよ(笑) >

済みません。解る人には解ってしまいますね。少し、ブログをぼやかしました。

某所には、春には後、1回行くかどうかというところです。

これから、ウドやタランボですね。タケノコも忘れては、いけませんね。
浜益や、道民の森方面に行く予定です。



プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
