

カミさんと紅葉ドライブ & 突然の山ぶどう狩り (後半)

帰りは、札幌市内に用事があったので、支笏湖沿いを走る国道453号を進みます。
途中のポロピナイキャンプ場でトイレタイムです。カミさんを待つ間に、湖畔の写真撮影です。湖畔には、雪が少し積もっています。
しかし、支笏湖は本当に水がきれいで、美しい湖ですね。何度来ても感動を覚えます。近郊に180万都市の札幌市があるなんて、何故か不思議な気分です。
いつまでも、この素晴らしい自然を残したいですね。


支笏湖畔に雪が積もりました。


支笏湖畔は紅葉の盛りを過ぎています。


支笏湖の湖面は相変わらず、澄み切っています。



家に帰ったら、カミさんと二人で、山ぶどうの処理を開始します。いつものようにテーブルの上に新聞紙を敷いて、山ぶどうの実をバラシテ行きます。
しかし、流石、山奥で採れる山ぶどうは色艶が違いますね。
何か神々しさまで感じられます。これはちょっとオーバでしょうか。
でも、近郊で採れる山ぶどうとは、確かに違う感じがします。来年が楽しみです。



家に帰ったら、早速、山ぶどう処理です。


支笏湖周辺で採れた山ぶどうは極上品です。



山うどうの処理に1時間近くかかってしまいました。今日の収穫は、約2キログラムでした。一本の木でこれだけ採れたのなら、十分と言えるでしょう。
大自然に感謝。北海道最高!


山ぶどう約2キロの収穫でした。


















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
