スポンサーサイト


荒ぶる豊平川

7月30日(金)17時半頃。天気は雨後曇り。気温は23℃くらい。

今日はプロジェクトの打ち上げで宴会です。

宴会まで時間があったので、豊平川の河川敷を歩きました。

昨夜の雨のせいでしょうか。普段は穏やかな豊平川の水面は一変していました。

水位も河川敷近くまで上がっています。


雨の所為で増水した豊平川です。


普段は穏やかな水面も今は、濁流となっています。


この急な流れだと、川に落ちたら、簡単に流されてしまいそうです。
普段は歩いて渡れるくらいの水位なのですが、今は深いところで2メートル近くはあるのではないでしょうか。

中州も水没して、柳の木が急流に揉まれていました。


中州も流れに呑込まれています。


しかし、周囲の風景は平和そのものです。

学生さん達がテニスに興じていたり、きれいなお姉さんがジョギングをしたりしています。

まったく危機意識は無いようです。

て言うか、川岸で荒ぶる豊平川を撮影している私こそ、危ない状況なのですが。

追伸;豊平川の水量は上流の豊平峡ダムで管理されているので、洪水の心配はあまり無いそうです。流れ込む支流も結構あるので過信は禁物ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
