スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機で室内の換気を行い、室温を下げます。

7月19日(月)、時刻は23時頃。屋外は気温20度前後。写真に写っているのは我が家2階の寝室です。
室温を下げるために、室外に向けて扇風機を回しています。
時間的、経済的理由により2階にはスダレを付けておりません。
当然、クーラ無しなので、日中気温が高ければ、室温は結構上がります。
この夜は28度位になっていました。

この部屋の納戸をパソコン部屋にして使用しているのですが、当然ひとりなので暑い日はパンツ一丁で扇風機の風を浴びていれば結構涼しいのですが、
寝るときに室温が高ければ寝苦しいので、室温を下げるために、扇風機を室外に向けて回します。

扇風機をベッドの背もたれの上に載せて、窓の網戸に扇風機のヘッド部分をもたれさせ、強風で室内の空気を排出しているわけです。
これでどの程度の効果があるか、定量的な分析はしていませんが、1、2時間も続けると効果があるようです。
空気の流れを作るために、部屋のもうひとつの窓も全開にしています。

今度、温度計を使って効果の程を計測してみたいと思います。


扇風機を屋外に向けて、部屋の温度を下げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。