裏庭のグミの木にいっぱい実がつきました。

7月17日(土)午前10時頃、天気は晴天。気温23℃くらい。
裏庭のグミの木に、いっぱい赤い実が成っています。

グミの実の多くは完熟状態です。

三脚や高枝切りバサミを駆使して、グミの実を収穫していきます。
完熟したグミの実は、柔らかくビニール袋に入れるだけで崩れて行きます。


今日の収穫は2リッタービンの八分目くらいです。
何日か前に少し収穫して冷蔵庫に入れていたのですが、果汁が漏れていたということでカミさんが捨ててしまいました。
勿体無い!

グミの実は酸味が強いので、生食には向きません。愛犬に与えると喜んで食べますが。

大人のジュースにでもしようかな。


裏庭のグミの木に真赤なグミの実がいっぱいなりました


完熟したグミの実です。


グミの実は大人のジュースで楽しみましょうか。


裏庭の畑の作物はそれなりに育っています。
スナックエンドウは、込みすぎて生育が止まってしまいました。
来年の課題です。
でも少し収穫したスナックエンドウはサラダにして美味しくいただきました。

ナスやピーマンも収穫できそうな物もできてきました。


ナスビも大きくなってきました。


ピーマンも順調のようです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR