今年初の潮干狩りです。

7月11日(日)、午前7時30分、市内某所で会社の同僚と待ち合わせ。
そうなんです。今日は、待ちに待った潮干狩りの日なのです。
気温は20℃で、天気は曇り。暑過ぎず、寒くないといった最適の潮干狩り日和です。
明日は新月で、潮も引いています。

会社の同僚は、家族総出でした。私は単独行動です。カミさんがあまりアウトドアが
好きでは無いので、仕方ありません。

同僚の息子さんは小学生ですが、礼儀正しく、可愛かったですよ。
私の息子なんか、高校2年で、あんまり会話もありません。

話が逸れてしまいました。

快適に飛ばし、9時過ぎに現地に到着。
結構、潮が引いていますね。

既に大勢の人が潮干狩りを楽しんでいました。


既に、先客がありホッキ貝を採っていました。


波は穏やかです。


近くには岩場もあります。



そうそう、ここには漁業権は無く、ホッキ貝やウニ等の魚貝類を採っても
罰せられることはありません。

漁期や獲物の大きさは制限がありますが。
海上保安庁に電話で、密漁にならないことを確認済みなので、問題ありません。


漁期や獲物の大きさ制限に関する看板


ホッキ貝を採る前にウニ採りです。結構いますね。

しかし、転んでしまい膝頭を負傷してしまいました。
結構深い傷で、血が出ています。

馬鹿な私は、その後出血しながら、今度はホッキ貝採りに熱中してしまいました。
しかし、やはり傷が気になり、途中で止めることにしました。

帰りに、いい景色だったので、車を降りて写真撮影です。

小麦畑でしょうか、黄色く色着いています。

傷は出血は止まりました。途中コンビニで傷バンソウコと消毒薬を購入し、
消毒は済ませました。


小麦畑ですかね。


かなり広い畑が見えます。


帰ってから、ウニの解体作業を行いました。


山盛りのバフンウニとムラサキウニです。


夕飯は、もちろんウニ丼です。暖かいご飯の上に大量のウニを載せ、その上に自家製の大葉を
チョッピリ載せます。


ウニ丼と焼きウニです。ウニは新鮮そのものです。


それでは頂きましょう。うーん。これは美味しいですね。
新鮮そのものです。ウニが口の中で溶けていきます。
怪我は残念でしたけど、十分満足させていただきました。


ウニ丼はナマラ美味しいですよ。食べ方が汚くてごめんなさい


怪我のせいで、ホッキ貝をあまり採る事ができませんでした。
お仲間に上げた分を入れると10個ぐらいでしょうか。
これはリベンジしなければなりません。


ホッキ貝等です。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怪我が軽くてよかったです。
大切な身体ですので、安心しました。
(大切な時期ですので、休まれると大変でした^^)

自宅で安静となり、あの後は狩りに行けませんでしたね…
でも、来週、待ちに待ったリベンジですね~
ガンガン行きましょう!

テストもほぼ終了となりましたので、今度は私が倒れる番ですなv-10
ほそさんと交代で、どこかで一度はゆっくりしたいですね。

トレジャーハントばかりではなく、今度は焼肉v-42も企画してください。

No title

投稿ありがとうございます。

ご心配をおかけして、申し訳ございません。

傷は完全に塞がりました。今は、化膿止めの薬を服用しています。

今度は、ホッキ貝を大量に採りたいです。

焼き肉もそのうち、企画します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR