私が2番目に好きな場所

千歳市の中央を流れる千歳川が、私のお気に入りの場所です。以下の写真は高速道路近くで撮りました。
背後には、閑静な住宅地が広がっています。
こんな市内にこれほど清涼な河川が流れていることは本当に驚きです。
日本で一、二の透明度を誇る支笏湖を源流としているからでしょうか。
千歳に住みたかったのですが、飛行場があるので騒音を嫌い諦めました。

千歳川その1


ヤマメやアユなどの魚影も見えます。
水面は鏡のように澄んでいます。

千歳川その2

この場所から1キロほど上流に、千歳市蘭越浄水場があります。
その横に「名水ふれあい公園」があります。
環境庁の「名水百選」に選ばれたナイベツ川の美しい水の流れを 取り込んだ公園です。
「美味しい水」を自由に汲むことができます。冷たくて、最高に美味しいです。
以下は園内を流れるナイベツ川です。清流にしか育たないバイバモが、流れに揺れています。
ずっと、見ていても飽きることはありません。

ナイベツ川その1

ナイベツ川その2

ナイベツ川その3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR