スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜益方面で、良質なタケノコ(根曲がり竹)を大量にゲットする

FC2 Blog Ranking




2010年5月22日(土) 天気は快晴。単身で浜益方面にタケノコ狩りに向かいます。


浜益方面にタケノコ(根曲がり竹)狩りに向かいます。


途中、峠では深い霧がかかり、幻想的な風景が広がっていた。


青空に霧がかかっています。


目的地に到着。時刻は午前9時を少し、過ぎた頃です。既に人が入っていました。
道路沿に愛車を止め、熊対策のために、鈴とバック社製のナイフと大型の鉈を持ち、小さなリュックサックを担いで、いざ出陣です。羆対策といっても、道路沿いで、通過する車輌も多く、あまり心配は無いのですが、念のために武装しています。羆に襲われた人で鉈等の武器で反撃して助かったという例が多く残されています。
死んだ振りは自殺行為です。
早速、タケノコを見つけました。近くに人が入った跡があるのですが、見落としたんですね。
光の加減とかで、ちょっと視線が外れてしまうと、見えなくなってしまいます。


タケノコを見つけました。


良質のタケノコを小さなリョックひとつゲットすることができました。

          
その後、道民の森に出向いたが、残雪だらけで、数本のフキをゲットしたのみ。
帰りに五の沢に、いつもとは反対(当別側)から行き、ウドを探すが見つからず、数本のフキをゲットしたのみ。
山菜採りは、早々に諦め近くにあった油田跡の写真を撮りました。
五の沢は、昔油田があったとのことです。今は木々に覆われ、見る影もありませんが。


image-yuden.jpg



帰ってからは、カミさんと二人でタケノコとフキを処理しました。タケノコは皮をむいた状態で大きな鍋ひとつになりました。虫食いは一本も無く、良質なタケノコでした。


皮をむいて大鍋にひとつ採ることができました。


帰りに道民の森で採った良質のフキです。



※ 我が家のタケノコ処理方法
  まず、採ってきたタケノコの先端部分を包丁で斜めに切ります。タケノコの本体は切りません。
  次に大鍋に入れて人煮立ちします。
  それから皮をむくのですが、最初に先端部分を切っているので、むき易くなります。
  皮をむいたタケノコは一晩、水に漬しておきます。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして・・・。

「タケノコ」のキーワード検索でお邪魔しました(^-^;)

kaz1105さんのポイントは早場なのですネ。
私はそこを通り過ぎて更に北上しますが、今年はだいぶ遅れてます(涙)

今後も情報収集の為、拝見させて頂きますネ(^o^)ノ

No title

# 髭ヲヤジさん。おはようございます。

そして、投稿ありがとうございます。

タケノコ採りは、体力的にきついですよね。

私は2箇所でタケノコ採りをするのですが、竹やぶをコイで行くだけで
持病の腰痛が発症し、その後1週間は具合が悪くなります。

今週土曜日は、厚田川上流域に行ってきます。
結果をブログでご報告します。
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。