市内のスーパーで新鮮なホタテを買ってきました。

市内のスーパーで刺身用ホタテを購入しました。宗谷岬で取れたホタテです。
約400グラムで301円です。北海道のスーパーで、これくらいの値段で普通に売られています。


市内のスーパーで購入した刺身用ホタテです。


きれいに洗った手でホタテを貝柱とヒモに捌きます。貝柱は11ヶありました。


きれいに洗った手で、ホタテを捌きます。


ホタテのヒモの部分は、ヌメリがあるので、ボールに入れて手で塩もみします。写っているのは私のごつい手です。


ヒモの部分のヌメリを落とします。


ヌメリが取れたら、水道水で水洗いをします。


ヌメリが取れたら水洗いをします。


水洗いをしたホタテのヒモを器に盛り付けます。


水洗いしたホタテのヒモを器に盛り付けます。


ホタテのヒモは、刺身で醤油とワサビで頂きます。酒のつまみに合いますよ。カミさんは貝柱より好きだと言っています。


ホタテのヒモは刺身で、醤油とワサビを付けていただきます。


刺身で食べられる貝柱を敢えて、バターで炒めます。レアの状態で軽く醤油を注ぎかけ、最後にはタカノツメをさっと振り掛けます。さっと炒めるのがコツです。周囲にバターと醤油のいい匂いが漂います。


ホタテの貝柱をバターで炒めます。


完成したホタテのバター炒めを皿に盛り付けます。これがビールに合うんですよ。
今日はすべて自分が料理しました。


ホタテのバター炒めを皿に盛り付けます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR