

2017年4月行者にんにくを採りに行きました

2017年4月29日(土)天気は晴れ、気温10度くらい。前日の天気予報では曇り時々雨だったので、得した気分です。
今日は今年初めての山菜採りに出かけます。
朝6時に起床。朝食は朝からインスタントラーメンと冷凍焼きオニギリ。インスタントラーメンは時々無性に食べたくなります。
会社の同僚と7時に待ち合わせをしていたのですが、愛犬が粗相をしてしまい、その処理に時間を要し、5分遅刻してしまいました。
待ち合わせ場所で同僚を車に乗せて厚田方面にいざ出陣です。行者にんにくの採取場所には30分ほどで到着しました。
林道のゲートは開いていましたので現地まで車で行くことができました。熊対策のナイフや鉈を携帯し、長靴に履き替えていざ出陣です。しかし、2年ぶりの山菜採りだったので、虫除け用のネット帽子を忘れてしまいました。時間が8時前と早かったのでブヨ等の虫に悩まされることは無かったです。
藪こぎをして採取場所に向かいます。
天気も良く気温も適温でビトンチッドも満載です。景色もいいですね。最高の気分です。

image-20170429-01.jpg

採取場所に着き、行者にんにく採りを開始しました。足跡など人が入った形跡があり、これはあまり採れない予感がしたのですが、実際には天然の行者にんにく畑は健在でした。
採っても採ってもいくらでもあるのです。場所は傾斜があるのですが、上り下りしながら笹竹や山ぶどうの蔦にに掴まり、採取していきます。結構、きつい作業ですが、沢山採れるので気分は最高です。思わず独り言が出てしまいます。行者にんにく大好きなカミさんの顔が浮かびます。
1時間程度で十分採れたので同僚に声をかけ、撤収することにしました。

image20170507-19.jpg

image20170507-20.jpg


同僚を待ち合わせ場所まで送り、家には11時前に着きました。
シャワーを浴び、カミさんと一緒に行者にんにく処理を始めます。

image-20170429-10.jpg

茎の赤い皮を爪で剥いでいきます。それからさっと水洗いです。カミさんから優しく洗うように注意が入ります。
大鍋にひとつの収穫になりました。結構多いです。かなり楽しめそうです。

image-20170429-11.jpg

カミさんは、洗い終えた行者ニンニクの葉を刻み始めました。醤油漬けを作っているのです。カミさんの好物で刺身を食べる際に使っています。作り方はいたってシンプルです。刻んだ行者にんにくを保存ビンに詰め醤油を入れるだけです。

image-20170429-12.jpg

image-20170429-13.jpg

醤油漬けの他には、茎の太い物を天ぷらの具材にします。美味しいですよ。

image-20170429-14.jpg

これが本日の収穫です。袋に入れた分は、行者にんにく餃子用です。醤油漬けは2本作ることができました。
後は、天ぷら用とジンギスカン用です。満足な気分です。

image-20170429-15.jpg

image-20170429-16.jpg

夕食は、行者にんにくいっぱいのジンギスカンです。

image-20170429-20.jpg

まず、味付けジンギスカンを焼き、少ししてから玉ねぎ、ピーマン等の野菜を入れ、最後に沢山の行者にんにくを入れます。
食べる際には山ワサビを付けて頂きます。
至福のひと時です。やはり行者にんにくは、ジンギスカンに合いますね。ビールに合うのですよ。

image-20170429-21.jpg

翌日の4月30日(日)には、行者にんにくの茎部分を天ぷらにして食べました。
天ぷらもいい感じです。というかかなり美味です。

image-20170430-01.jpg

行者にんにくの天ぷらだけでは寂しいので、山菜とは関係ないのですが、ホッケのちゃんちゃん焼きもアップしました。
お隣さんから新鮮な生ホッケを頂きまして具材としています。ちゃんちゃん焼きと言えば、鮭が定番なのですが私はホッケの方が好物です。大量の野菜と開いた生ホッケを味噌したてにしてホットプレートで炒めます。
なまら美味しいですよ。ビールとの相性も抜群です。

image-20170430-02.jpg

翌日の5月1日(月)には、行者にんにく入り餃子を頂きました。
大量の行者ニンニクとネギを刻み、豚ひき肉と合わせます。後は皮で包むだけです。これもなまら美味いです。
熱々の餃子にたれを付け齧り付きます。行者にんにくの香りが口内に広がり最高に美味です。
冷えたビールに熱々の行者にんにく餃子。気分は最高です。

image-20170501-01.jpg

カミさん手料理最高!北海道最高!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
すごい沢山採れましたね~
ジンギスカン美味そうです♪
奥さんが大好物なら採る方としても気合が入りますね。
うちのカミさんはギョウジャニンニク苦手なので
沢山採っても近所にお裾分けで終了です(笑)
これからウドやタケノコが開幕しますね。
お互い気をつけて頑張りましょう(^^)v

No title

投稿ありがとうございます。

あまり期待していなかったのですが、今年は結構採れました。

普段行く場所は、見晴らしが大変よく、ヒグマを発見しやすいので比較的安全です。
お互いヒグマには気を付けましょう。

ご近所にお裾分けできるほど採れるのですね。羨ましいです。

私もウドは採れすぎるので近所にお裾分けができます。

今年もお互い山菜を堪能できたら良いですね。お元気で!

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
