2016年果樹栽培、りんご編

我が家の前庭には樹齢6年になるふじりんごを植えています。5月下旬にはたくさんの白い花を付けます。

image-2016-apple01.jpg

実がゴルフボールぐらいになったら、間引きをしてから防虫のために袋かけをします。りんごの実は虫にとっても美味しいのか、放っておくとほとんど虫が付き、果汁を吸い尽くされ黒く変色し食用には適さなくなります。
以下の写真は9月頃に撮影しましたが、暫くの間は袋かけをした状態にします。
農薬もトータル3回噴霧します。無農薬りんご等夢のまた夢です。屋内栽培なら可能でしょうけど。

image-2016-apple02.jpg

10月になったら袋を外します。太陽光を浴びせ、赤くします。この季節になると病害虫の心配はないのですが、早速カラスが狙ってきます。りんごの樹にも防鳥網は必須です。今年は百個くらい収穫することができました。ご近所さんや親戚や娘におすそ分けをします。

image-2016-apple03.jpg

収穫したりんごを使ってカミさんが、りんごケーキを作ってくれました。これは少しりんごの酸味が効いて最高に美味しいです。
つい食べ過ぎて体重が増えてしまいます。ワイン煮も美味しいですよ。

image-2016-apple04.jpg

北海道最高!
カミさんの作るお菓子は最高!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR