五の沢で、ギョウジャニンニク畑を発見する。

FC2 Blog Ranking




2010年5月4日(火) 天候は、曇り後晴れ。


五の沢入り口。写っているのは私の車ではない。


【五の沢入り口です。写っているのは私の車ではありません】



山菜採り仲間のお隣さんと五の沢にギョウジャニンニクを採りに行き、ネギ畑を発見。100坪くらいの面積にギョウジャニンニクが群生していました。二枚葉で食べ頃のギョウジャニンニクをナイフを使って収穫しました。成果は買い物袋ふたつ。過去最高の収穫記録です。


周囲の風景です。濃密な木々の匂いがします。


【周囲の状況です。周囲には濃密な木々の匂いが充満しています】


100坪位の面積にギョウジャニンニクが群生しています


【百坪くらいの面積にギョウジャニンニクが群生していました。採り放題です】



帰ってから、処理が大変でした。



採ってきたギョウジャニンニクを処理中です。


【茎の赤い皮をむいた後に水洗いをしています】

カミさんは、ギョウジャニンニクが大好物なのですが、大量の洗物とギョウジャニンニクの処理が大変だとグチを言われました。
夕飯には、ギョウジャニンニクの天麩羅を心行くまで堪能しました。
野菜が嫌いな高校生の息子もギョウジャニンニクの天麩羅には目がありません。
翌日は焼肉でした。カミさんと私は、味つきラム肉と山盛りのギョウジャニンニクを鉄板で焼き、貪り喰らいました。

次の日、会社のトイレで大をしたのですが、周囲にギョウジャニンニクの匂いが充満して大変でした。

※ ギョウジャニンニクの処理方法
  処理といっても、茎についている赤い皮を剥がして、水洗いするだけです。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます!

ブログ開設、おめでとうございます!
是非とも私のブログとのリンクお願いします。

2枚目の写真は見たことのあるような風景なんですが、
ネギ畑は恐らくこの場所よりさらに奥へ入った所なんでしょうね。
ちなみに私はいつも池の畔で採取してます。
週末は多くの人で賑わう五の沢林道にも、まだまだネギ畑が存在する。
本当に良い場所なんですね、ココは。

No title

おはようございます。

早速の投稿、ありがとうございます。

>2枚目の写真は見たことのあるような風景なんですが、
ネギ畑は恐らくこの場所よりさらに奥へ入った所なんでしょうね。

ご推察のとおりです。
五の沢は、それほどの奥地ではないのに、ネギ畑や美しい自然が残る素晴らしい場所です。
ちょげさんのブログで知ることができました。感謝感激です。
これからもよろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR