スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は親戚と、居酒屋 風雅に行ってきました。

8月11日(水)、天気は雨、気温24度。今日はお盆の墓参りに出かけました。

メンバーは私の家族4人に大学生の甥っ子一人、総勢5名です。

行き先は石狩霊園です。

今日は、天気も悪く、少し時期も早いので、道は空いています。

お盆ピークの13日ぐらいになると、大渋滞に巻き込まれます。

娘や息子がまだ幼い頃、札幌に住んでおり、札幌から石狩霊園までは石狩街道を通るのですが
大抵は大渋滞の中、行かなければなりませんでした。
娘や息子をあやしながら、車と一緒に歩いた記憶が蘇ります。

今日は甥っ子を一緒に連れて行くので岩見沢経由で石狩霊園を目指します。

雨の中、ほとんど車が通らない農道を突き進みます。

墓参りを終え、家に着いたのは夕方近くでした。

少し家で休み、市内にある居酒屋 風雅に食事に向かいます。

途中、ポスフールの駐車場で、義理姉さん一家と待ち合わせです。
義理兄は、地方に単身赴任中なので参加できませんでした。

午後、6時。風雅に到着です。

義理姉さん家族と私の家族合わせて8名になりました。

甥っ子ひとり、姪っ子が二人。そして義理姉さんと、カミさん。それに娘と息子が
ひとつの大テーブルを囲みます。

それにしても、娘や息子それに甥っ子や姪っ子達は、大きくなりました。

娘は成人し、就職しましたし、息子は高校生で再来年は大学を目指します。

姪っ子も一人は大学を卒業し、今は札幌市内の小学校の教員をしています。

甥っ子は市内の大学に通い、青春を満喫しています。

下の姪っ子も、高校生です。

何か、月日が過ぎるのはあっという間ですね。感無量ですよ。


親戚家族で、食事会です。


ここは個室なので、他人に気兼ねすることなく、美味しい酒や料理を味合うことが
できます。

酒やジュースを注文し、最初に出てきたお通しを摘みます。帰りは代行運転を頼むので
飲酒運転にはなりません。

冷奴にそぼろを載せた物とキムチです。中々、生ビールに合いますよ。


お通しです。ソボロを載せた豆腐にキムチです。


今日は珍しくホッキ貝の刺身を注文しました。
新鮮ですよ。食感もいいですね。

ホッキ貝は例年だと、潮干狩りで大量に採れるのですが、磯で膝を負傷したので、
あまり採ることができませんでした。
来年はリベンジに行きます。待っていろよ。俺のホッキ貝ちゃん!


新鮮なホッキ貝の刺身です。


チーズ春巻きも最高でしたね。カレー風味の調味料につけると絶品なのですよ。


チーズ春巻きです。カレー風味の調味料が絶品です。


居酒屋 定番の鳥の軟骨揚げも外せません。酒に合うんですよ。カロリー高いのが難点ですが。


居酒屋定番、鳥の軟骨揚げです。


居酒屋ではラーメンサラダも絶対に外せませんね。ラーメンはカミさんも私も大好物なので
自然に箸が進みます。


大好物のラーメンサラダです。


その他の料理も食い漁り、楽しいときは過ぎていきました。


ああ、食った。満腹になりました。これだけ、飲んで食べて、ひとり5千円くらいでした。
大満足です。





スポンサーサイト
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。