今日は親戚と、居酒屋 風雅に行ってきました。

8月11日(水)、天気は雨、気温24度。今日はお盆の墓参りに出かけました。

メンバーは私の家族4人に大学生の甥っ子一人、総勢5名です。

行き先は石狩霊園です。

今日は、天気も悪く、少し時期も早いので、道は空いています。

お盆ピークの13日ぐらいになると、大渋滞に巻き込まれます。

娘や息子がまだ幼い頃、札幌に住んでおり、札幌から石狩霊園までは石狩街道を通るのですが
大抵は大渋滞の中、行かなければなりませんでした。
娘や息子をあやしながら、車と一緒に歩いた記憶が蘇ります。

今日は甥っ子を一緒に連れて行くので岩見沢経由で石狩霊園を目指します。

雨の中、ほとんど車が通らない農道を突き進みます。

墓参りを終え、家に着いたのは夕方近くでした。

少し家で休み、市内にある居酒屋 風雅に食事に向かいます。

途中、ポスフールの駐車場で、義理姉さん一家と待ち合わせです。
義理兄は、地方に単身赴任中なので参加できませんでした。

午後、6時。風雅に到着です。

義理姉さん家族と私の家族合わせて8名になりました。

甥っ子ひとり、姪っ子が二人。そして義理姉さんと、カミさん。それに娘と息子が
ひとつの大テーブルを囲みます。

それにしても、娘や息子それに甥っ子や姪っ子達は、大きくなりました。

娘は成人し、就職しましたし、息子は高校生で再来年は大学を目指します。

姪っ子も一人は大学を卒業し、今は札幌市内の小学校の教員をしています。

甥っ子は市内の大学に通い、青春を満喫しています。

下の姪っ子も、高校生です。

何か、月日が過ぎるのはあっという間ですね。感無量ですよ。


親戚家族で、食事会です。


ここは個室なので、他人に気兼ねすることなく、美味しい酒や料理を味合うことが
できます。

酒やジュースを注文し、最初に出てきたお通しを摘みます。帰りは代行運転を頼むので
飲酒運転にはなりません。

冷奴にそぼろを載せた物とキムチです。中々、生ビールに合いますよ。


お通しです。ソボロを載せた豆腐にキムチです。


今日は珍しくホッキ貝の刺身を注文しました。
新鮮ですよ。食感もいいですね。

ホッキ貝は例年だと、潮干狩りで大量に採れるのですが、磯で膝を負傷したので、
あまり採ることができませんでした。
来年はリベンジに行きます。待っていろよ。俺のホッキ貝ちゃん!


新鮮なホッキ貝の刺身です。


チーズ春巻きも最高でしたね。カレー風味の調味料につけると絶品なのですよ。


チーズ春巻きです。カレー風味の調味料が絶品です。


居酒屋 定番の鳥の軟骨揚げも外せません。酒に合うんですよ。カロリー高いのが難点ですが。


居酒屋定番、鳥の軟骨揚げです。


居酒屋ではラーメンサラダも絶対に外せませんね。ラーメンはカミさんも私も大好物なので
自然に箸が進みます。


大好物のラーメンサラダです。


その他の料理も食い漁り、楽しいときは過ぎていきました。


ああ、食った。満腹になりました。これだけ、飲んで食べて、ひとり5千円くらいでした。
大満足です。






中国東北飯店は最高です!

7月30日(金)18時30分半頃。天気は雨後曇り。気温は23℃くらい。

今日はプロジェクトの打ち上げで宴会です。

場所はススキノにある中国東北飯店です。住所は南5条東3丁目です。

ここの売りは、当然ですが安くて美味しい中華料理の数々です。

前菜で食べるジャガイモのサラダはあっさりとしていて、食感よく絶品です。
お勧めの一品ですね。


あっさりとして、美味しいジャガイモのサラダです。


鳥の唐揚げも定番です。振りかけられている塩コショウの風味が食欲を誘います。衣はさらっとした感じでしつこさがありません。
いくらでも食べれますよ。


鳥の唐揚げも極美味です。


その後、エビチリや回鍋肉やニンニクと豚肉の炒め物や餃子が続きます。
美味しさの余り、撮影するのを忘れました。

大皿に一品ずつ頼んで6人のオジサン達(20代の人もひとりいましたね。御免なさい)で貪り喰らいます。

レモン酒というお酒が料理に合うんですよ。

レモンを発酵させて作ったお酒なのでしょうか。製法は定かではありません。

そしてメンバー全員が満腹になったところで御開きとなりました。

ひとり当たりの料金は、あれだけ食べて2,300円です。安すぎる。絶対お勧めのお店です。


さて、宴会も終わり、2次会には行かず、帰路につきます。

地下鉄ススキノ駅から大通駅まで、ひとりポールタウンを歩いて行きます。

歩行者は若い女性が多いですね。皆、露出度の高い衣服を着て目の前を通り過ぎて行きます。オジサンには刺激的な街ですよ。札幌は。

ポールタウンを抜け、大通駅近くで、工事中の地下通路を見学です。
随分できていますね。
この通路ができれば、JR札幌駅からススキノはまで、雨に濡れずに歩いて行けます。歩くのが好きなオジサンには嬉しい限りです。


札幌駅と大通りを結ぶ地下道の工事写真です。


新しくできた北洋銀行の地下もお洒落な感じです。


新しくできた北洋銀行ビルの地下の様子です。お洒落ですね。


新しくできた北洋銀行ビルの地下の様子です。エレガントですね。


少し戻って酔い覚ましに夜の大通公園をお散歩です。

噴水が作る霧のシャワーは暑い夜には一服の清涼剤に思えます。


大通公園にある噴水です。


ビアガーデンは相変わらず大人気のようです。皆、短い夏を謳歌しているのですね。


夜の大通ビアガーデンです。


北海道最高!札幌最高!

この店は、若い女性向きかな?

7月24日(土)、18時。天気は曇りで気温22℃。
今日は、ススキノの某居酒屋で新人の歓迎会です。

店の雰囲気は穴場風といった感じで、インテリアも少し凝っています。

創作和風居酒屋ということもあり、料理の見た目はおしゃれな感じです。

でも量は少ないですね。女性には喜ばれる感じでしょうが、飢えたオジサンの集団には、ちょっと物足りないかも知れません。

店員は若くて美人でしたよ。ちがう意味で美味しそうでしたね。ははは。


お洒落な感じの前菜というべきでしょうか。


サラダもお洒落な感じですね。


宴会が終わり、帰路につきます。

大通り界隈は夜(20時頃)でも賑やかですね。


夜の大通り界隈です。


新しくできた北洋銀行の入り口と思われます。




結婚記念日を市内の居酒屋で祝いました

7月8日、木曜日。市内の居酒屋’風雅’で結婚記念日のささやかなお祝いをしました。
この店には家族皆で何度か来たことがあります。今日はもちろん、カミさんと二人です。
海鮮やホルモン料理が美味しい店です。料理の感じは韓国風でしょうか。

まず、新鮮なホタテの刺身や、エビマヨからいただきます。
ホタテの刺身は見た目どおり新鮮でした。プリプリした感じがたまりません。
それから好物のエビマヨを頂きます。お洒落な盛り付けですね。
味はくどくなく、程よい塩気で美味しいですよ。


新鮮なホタテの刺身に、エビマヨです。


次は、ホルモンの唐揚げを頂きます。
山盛りのレタスの中に、ホルモンの唐揚げが隠されています。
ホルモンは柔らかいですね。いい味ですよ。
生ビールに合いますね。ヘルシーな感じで若い女性には好まれるのでは
無いでしょうか。
二人とも飲み放題を頼んだので、ビールに始まり、サワー類やワインとハイペースで飲んでいきます。


ホルモンの唐揚げです。大量のレタスと一緒にいただきます。


次に運ばれてきたのは、マグロのユッケ風です。
口に運ぶと、新鮮なマグロの叩きと卵の黄身が口内で蕩けます。
マグロはどういった料理方法でも美味しいですね。


マグロのユッケです。


その他にも色んな料理を注文したのですが、一番美味しかったのはホルモン鍋ですね。
使っているホルモンは柔らかく、脂身がついていて口の中で溶けそうになるほどです。
タレも少し甘辛く絶妙な感じです。
楽しいときが過ぎていきます。
来年も美味しい店で結婚記念日を祝いたいです。


極美味のホルモン鍋です。




札幌大通近くのジンギスカン店での飲み会

6月5日(土)18時から、札幌大通近くのジンギスカン店まつじんで新人の歓迎会。

17時15分。気温17度。JR札幌駅で降り、駅前通りを大通に向けて歩く。
天気は晴れ。気温は20度くらい。この時間でも十分に明るい。
若くて美しい女性達が、露出度の高い衣服を身に付け闊歩する中を
不良中年が歩いていく。

10分ほどで大通公園に到着。ここに来るのは久しぶりな気がする。
公園内の芝生は心地よさそうだ。トウキビ売りも出ている。
醤油ダレをつけた焼きトウモロコシを思い出し、無性に食べたくなる。
この季節が一番過ごしやすいかも知れない。


札幌大通公の噴水


札幌大通公園の焼トウモロコシ屋さん


札幌テレビ塔


店には15分前に到着。同僚に山菜採りの自慢話を披露する。その後、会が始まり美味し
いジンギスカンを貪り喰らう。味付けラム肉に山ワサビが合うとはこの時初めて知りま
した。
それにジンギスカンはご飯に合うのですよね。大もりご飯を二膳、完食しました。
アルコールは良く冷えたビールに始まり、レモンハイに赤ワインを浴びるように飲んで
いく。大満足です。会費4000円なり。


まつじんの美味しいジンギスカン

プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR