スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のお好み焼き

2010年11月14日(日)、18時頃。我が家の夕食はお好み焼きです。長女は市内で一人暮らしなので、カミサンと息子と三人で食卓を囲みます。

お好み焼きの具材は、ホタテの貝柱に、豚のバラ肉やたっぷりのキャベツや長ネギです。
生姜も欠かせません。

お好み焼きの種です。


まず、お好み焼きの粉を水で溶きます。
それから、鉄板の上に具材の豚バラ肉を載せ、炒めていきます。


お好み焼きの粉を水で溶いたものです。


豚バラ肉の上に、お好み焼きの水で溶いた粉を適量垂らします。その上にたっぷりのキャベツやネギを載せ、ホタテの貝柱も数個載せて、最後に生姜を散りばめ、お好み焼きの水で溶いた粉をかけて焼いていきます。


お好み焼きを鉄板で焼いていきます。


途中でひっくり返し、表裏の両面を焼いていきます。いい具合に焼きあがりました。
できたてのお好み焼きに、ソースやマヨネーズをかけて味付けをします。


お好み焼きがいい具合にできあがりました。


できたてのお好み焼きに齧り付きます。うーん。最高ですね。熱々の具材が口の中で交じり合い、いい感じですね。


熱々のお好み焼きにマヨネーズとソースをかけていただきます。


おっと、ジェントを忘れてはいけません。一缶100円しないビールですけど、もちろんお好み焼きにも合いますよ。


お好み焼きのお供もやっぱりジェントです。


お好み焼きの他には、炙りイカを頂きます。たっぷりの鰹節をかけて、薬味は生姜ですね。
醤油味でいただきます。イカの弾力がある感触が堪りませんね。


他に炙りイカを鰹節と生姜と醤油でいただきます。


口直しには、日本人なら漬物でしょう。今夜も楽しい夕食の時間が過ぎていきます。


漬物も外せません。



スポンサーサイト

本日の夕飯はシャブシャブです。

10月24日(日)、今夜の料理はシャブシャブです。

肉類は鳥の胸肉と、牛肉と豚肉です。鳥の胸肉は冷凍させてから、薄切りにします。そうしないと薄く切るのが大変だからです。鳥の胸肉は、息子とカミさんの好物です。


食材の鳥の胸肉です。


食材の牛肉です。


食材の豚肉です。


野菜は、白菜とキノコと長ネギです。


野菜は、白菜とキノコと長ネギです。


薬味にはネギと摺りおろしたダイコンを使います。


薬味のネギです。


薬味の摺りダイコンです。


さあ、頂きましょう。まず、野菜を煮込んでから、鶏肉や牛肉をさっと湯通しして食べます。
癖が無いのでいくらでも食べれます。
今晩も美味しい夕食に感謝です。


まず、シャブシャブ鍋で野菜を煮込みます。


今夜は家でお寿司をいただきます。

7月5日(日)、今夜は家で生寿司を食べます。
ネタは市内のスーパーで買ってきました。
ロシア産生ウニが何と、380円でした。ウニ丼にするわけでは無いので、この量でも十分です。


市内のスーパーで買ったロシア産生ウニ380円です!


北海道古平産の生エビも新鮮で安かったですよ。何と184円でした。


北海道古平産の生エビ184円です!


生ホタテも外せませんね。北海道宗谷産の生ホタテが317円でした。


北海道宗谷産の刺身用生ホタテ317円です。


カミさんの好物の生ツブも買ってきました。新鮮ですよ。


苫小牧産生ツブ324円です!


北海道の夏は生イカですね。新鮮で美味しいですよ。


北海道産生イカ381円です。


ネタを皿に盛りつけました。マグロやサーモンもありますね。どれも新鮮ですよ。


寿司ネタを皿に盛り付けました。


一番のご馳走はやはり生ウニですね。


ロシア産生ウニです!


カミさん手作りの卵焼もあります。これが結構美味しいのですよ。


卵焼です!


エビマヨは好物ですね。エビだけではなく、ホタテも入っています。


エビマヨです!


エビの頭をから揚げにしたツマミも作りました。味はピリ辛でビールに結構合います。


エビの頭の唐揚げです!


シャリは三人分です。少し多いかも知れません。


シャリです!


シャリを作る型です。左側の容器に寿司飯を入れ、右側の蓋で圧縮します。


寿司の型です。


全食材を並べたら、こんな感じになります。


夕食の食材を全部並べたら、こんな感じです。


では、頂くとします。まず、シャリにワサビを付けます。


まず、シャリにワサビを載せます。


最初に好物の生エビから頂きます。二匹をシャリに載せ、ぱくりと一口。美味しいですね。新鮮でプリプリしています。


まず、好物の甘エビから頂きます。


次は新鮮な生ツブです。コリコリしていて最高の食感です。


次は新鮮なツブです。


ウニ巻きも作ってみました。不器用なので上手く巻けませんが、味はナマラ美味いです。


ウニ巻きも作ってみました。


ビールはやっぱりジェントですね。どんな料理にも合いますよ。一本100円しないのですから驚きです。
ビールを空けたら、今夜はレモンサワーで料理を楽しみます。


ビールはやっぱりジェントです。





市内のスーパーで一匹255円のズワイガニを買ってきました。

7月4日(日)、市内のスーパーで一杯255円のズワイガニを買ってきました。
ロシア産なので、こんなに安いのでしょうか。
けっこう身が入っていました。カニミソも入っていましたよ。

一杯255円のロシア産ズワイガニです。


一匹のズワイガニからけっこう身が取れました。


ズワイガニは酢醤油で頂きます。やっぱりカニは美味しいですね。北海道の食材でカニは外せません。
今度は、タラバや毛蟹や花咲きガニを買ってこようと思います。


ズワイガニの身は酢醤油で頂きます。


ズワイガニの他に、新鮮な道内産の刺身用イカも買ってきました。四杯で381円です。


道内産の新鮮なイカです。


夏はやっぱり新鮮なイカの刺身ですね。刺身が最高に美味しい。ご飯にも合いますしね。何杯でも食べれます。


新鮮なイカの刺身です。


イカゴロです。イカの内臓を醤油につけたものです。最高の酒のツマミになります。


新鮮なイカの内臓です。


イカの刺身はワサビ醤油でいただきます。美味しいですね。酒が進みます。


イカの刺身をワサビ醤油で頂きます。


その他にはオニオンリングや冷奴や漬物を頂きました。



オニオンリングです。


冷奴です。


漬物です。


今晩も満腹です。カミさんの料理の腕と新鮮な食材に感謝!


食卓には美味しい料理が並んでいます。

今晩は鳥の甘辛煮で美味しいお酒をいただきます。

7月2日(金)。今晩のオカズは鶏肉の甘辛煮です。鶏肉の他にゆで卵も入っています。
柔らかく煮込んだ鳥の足に齧り付きます。これも美味しいですね。
ゆで卵にも甘辛いタレがしみ込んで、非常に美味です。
冷たく冷やしたビールに合うんですよ。


鶏肉とゆで卵の甘辛煮です。


濃厚な鶏肉の甘辛煮には、あっさりとした刺身がよく合います。新鮮なツブ貝やマグロは事のほか美味です。


新鮮なツブやマグロのお刺身です。


先月採ってきたギョウジャニンニクは冷凍しておいたんですが、それをオヒタシにして頂きます。
ギョウジャニンニクは本当に美味しいですね。


先月採ってきた行者ニンニクのお浸しです。
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。