スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男の大学入学式

4月5日(木)、札幌の気温は2度くらい。天気は晴れ。今日はドラマーの息子の大学入学式に出席するために、新千歳空港から茨城空港までスカイマークで出発です。スカイマークは運賃が安いのでいつも利用しています。
16時10分に定刻どおり離陸し、茨城空港には17時30分頃に着陸しました。
到着して、空港の到着ロビーに徒歩で向かうまで、航空自衛隊のF-4ファントムが大地を揺るがすような轟音を上げて次々と離陸していました。
茨城空港から大学のあるつくば市までは、レンタカーを利用しました。つくば滞在中もそのレンタカーで移動です。宿はつくばエクスプレスの研究学園駅近くにある東横インです。東横インは低価格なのでいつも利用します。サービスでおにぎり等の軽食の朝食もついています。カミさんと私で一室、長男が一室を使います。

4月6日(金)、つくば市の天気は晴れ、気温は10度くらいです。雪も無く快適です。今日は長男が入居する学生宿舎で引越しの荷物を受け取る日です。学生宿舎は緑に囲まれ素晴らしい環境です。長男は入寮手続したあとで、先輩たちから華やかな歓迎を受けていました。学群を呼ばれ、拍手での歓迎です。
長男の部屋の窓から見た風景です。部屋は6畳で洗面台が着いています。インターネット回線付きです。クーラは1年レンタルのものを使用します。

部屋は4階で、共有スペースに調理場とトイレがありました。


学生宿舎(4階)の窓からの風景


その夜は、長男も一緒に東横インに泊まりました。部屋はかたついていないので。
ホテル近くの焼肉店で夕食です。モツ鍋がナマラ美味かったです。

ホルモン鍋

翌日7日土曜日。今日も天気に恵まれました。午前9時で10度くらいの気温がありました。
極めて快適です。北海道では、まだ0度くらいでしょうか。
今日は、親子三人でつくば市内にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)見学です。
私は大学で航空宇宙工学を専攻していたので、以前から一度は行ってみたい場所でした。

ホテルからレンタカーで20分くらいでしょうか。
JAXAでは無料で展示場の一般公開をしていました。
場内は壁が真っ黒で、宇宙空間を思わせる雰囲気です。
早速、カミさんと息子の記念撮影です。

JAXA一般公開

有名なハヤブサの前でも記念撮影です。その後、展示場近くにある売店で、宇宙カレー等の商品を買い求めました。室蘭在住の娘へのお土産にします。
その日は、JAXA見学の後で、息子の生活用品を買い求めました。
つくばエクスプレス終着駅の近くにある西武ではT大生向けの生活用品コーナーを開設しており、安価な製品が揃っていました。今日息子は、学生宿舎の自室に泊まるということで、肉や野菜等の食料品も買いました。

JAXA一般公開

JAXA一般公開

翌日の8日日曜日は、カミさんとふたりで水戸の偕楽園に花見(梅)に出かけました。
今日も10度以上の気温があり、晴天で最高の天気でした。
常磐道をひた走り、1時間半くらいで水戸の偕楽園に到着です。時刻は午前10時を過ぎたくらいです。
日曜日ということだけあって、大勢の観光客が来ていました。
園内の駐車場は満車だったので、近くにある民間の駐車場に車を止めて、見学開始です。


偕楽園


園内には、樹高が3~4メートルほどの梅の木が無数に植えられていました。何でも三千本以上とのことです。
赤い梅の花の近くで、記念撮影です。


偕楽園での記念撮影その1、きれいな梅です。


偕楽園には1時間半くらいいました。カミさんが好物の水戸納豆を買っていました。職場のお土産にもするそうです。私は納豆は嫌いではありませんが、好んで食べるということはありませんね。
帰りは、帰路の途中にある筑波山に向かいました。途中の蕎麦屋で昼食タイムです。私はかき揚げ蕎麦、カミさんは山菜ソバを注文しました。特大のかき揚げは香ばしく、食欲をそそります。
筑波山では、ケーブルカーで山頂に向かいました。
天気がいいので最高の見晴らしでした。


つくば山頂での記念撮影

翌日9日月曜日も快晴。今日は、待ちに待った息子の入学式です。入学会場には息子とは別々に向かいました。
人が多すぎて結局息子の晴れ姿は見れませんでした。
最近の大学入学式は、自分の時代とは大きく違っていました。父兄は別の会場でビデオスクリーンでの見学のみです。何か、物足りなかったです。でも、息子には会えませんでしたが、近くで祝ってやることができて良かったです。大学の入学式に親も参加するのは、実は少し抵抗があったのですが、来て良かったと心から思いました。

入学式の一コマです。これから始まります。

入学式は午前中に終わったので、飛行機の出発時間まで半日以上ありました。
それで、上野に花見(桜)に出かけることにしました。
高速を通って、東京に向かいました。常磐道は空いており車の流れもスムーズだったのですが、首都高にはいった途端状況が一変しました。時速80キロ以上出ているのに車間距離は一般道並で、カーブも多くまるでレース場です。カーナビも情報もあてにならず、危うく目的地を見逃すところでした。
田舎者は首都高を利用すべきではありません。
それでも何とか上野公園に行き着くことができました。公園の駐車場に車を止めて見学開始です。
平日というのに、凄い人集です。
園内はサクラが満開状態でした。これほど見事な桜は北海道では見ることができません。
素晴らしいの一言に尽きます。
昼食は園内のオープンハウスで、私は焼きそば、カミさんはザル蕎麦を食べました。
気分は最高です。

上野最高。つくば最高。北海道最高!

上野の桜は満開でした。



スポンサーサイト

息子の入学試験

2月23日(木)、息子が茨城県つくば市にあるT大学を受験するということで、一緒につくば市に行ってきました。
千歳空港を9時過ぎに出発して茨城空港には、10時半頃につきました。
生憎の雨です。当たり前のことですが、雪は無く、厳冬の北海道とは別世界でした。

茨城空港からバスでつくばエクスプレスの終着駅であるつくばまで1時間くらいかかりました。
途中、雪は無いのですが、冬なので木々に緑は無く、寒々とした感じでした。

しかし、つくば市は素晴らしい街並でしたね。清潔で理路整然とした作りです。札幌市も計画的に作られた都市ですが、つくば市はそれ以上かもしれません。

つくば市内の風景

宿はつくば駅から1キロほどの距離にあるホテルをでした。受験前の息子とは別の部屋にしました。時間があったので、ひとりでつくば駅周辺の探索に出かけました。すぐ近くは広大な公園地帯でした。つくばエキスポセンターを初めとして様々な公園施設がありました。午前中降っていた雨も止み、清清しい気分です。

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター近くにさくら民家園という古民家を展示した場所がありました。
訪れていた人はいなく、何か寂しい感じでした。内部は薄暗く、夜に一人では訪れたくはない場所でした。

さくら民家園

さくら民家園の近くに珍しい内容の立て看板がありました。
看板にはロボット実験区画とありました。後でわかったのですが、人型ロボットの歩行実験をしているようです。
目撃できなかったのですが、物凄く興味を惹かれました。

ロボット実験区間

翌日は受験生の息子をホテルに残し、筑波山観光に出かけました。
親父がついていたら試験準備の邪魔ですし、昨日までの悪天とはうって変わって晴天だったので。
ロープウェイで筑波山山頂に向かいました。

筑波山


ロープウェイの駅を降りてから、ひとり山道を歩いて登ります。


筑波山の山道です。


山頂には何と神社がありました。非常に厳かな感じです。
しっかりと息子の合格祈願を行いました。


山頂に建てられた神社です。


試験日は生憎雨天でした。試験終了後、試験会場近くで息子をタクシーで向けえに行き、茨城空港に向かいました。息子に試験結果を聞きましたが、受かったかどうかは、五分五分のような感じを受けました。


夜10時くらいに家に着きました。
カミさんが手料理を作って待っていてくれました。
ローストビーフにピラフでした。ピラフは大好物です。
そうそう、忘れてはならないのは、つくば市で買ってきた有機ワインです。酸化防止剤未使用です。
通常この手のワインは甘ったるいのですが、円やかな酸味と渋みがあり、最高級の味わいでした。
確か350ccで400円くらいだったと記憶しています。絶対にお勧めです。
本当にナマラ美味いです!


帰宅後の夕食風景です。

つくば最高、北海道最高!
カミさんの手料理最高!


プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。