2014年海へ!

image2014071201.jpg

2014年7月12日(土)、晴れ時々曇り、気温20度くらい。今日は今年2度目の潮干狩りです。いつものように漁業権が設定されていない海岸に出漁です。朝7時過ぎに出発し、9時くらいに現地に到着しました。既に先客がいました。皆、ホッキ貝狙いのようです。

私はテトラポットの近くに張り付き、ウニを狙います。すぐに大きな馬糞ウニを2ケゲットしました。幸先良いです。前回は12ケしか獲れなかったので、期待に胸が弾みます。
しかし、それから1時間程度、岩場をあさりましたが、結局6ケの収穫で終わりました。
気を取り直して、今度はホッキ貝採りを始めました。水深50センチほどの浅瀬で大きなホッキ貝をゲットしました。
この間スーパーで同じサイズのが一個700円で売られていましたが、同サイズです。
気分は最高です。
足の裏で砂地を堀り、重たい感触があれば、大概はホッキ貝です。
1時間程度で大きなホッキ貝を10個以上採りました。他にアオヤギや白貝が沢山採れました。ホッキ貝は刺身が最高に美味しいのですが、それらはパスタに合うのです。

潮干狩りの後で、自生ハスカップ狩りを楽しむつもりであったので、早々と引き上げました。

image-Clamming-2014071202.jpg

image-Clamming-2014071203.jpg

家には14時45分に着きました。
帰ってすぐに海水パンツや軍手等を屋外で手洗いし、砂を落とし洗濯開始です。
それから獲物の解体作業です。
最高級のホッキ貝です。ウニも数は少ないのですが、大振りで結構実が入っています。

image-Clamming-2014071204.jpg

image-Clamming-2014071205.jpg

image-Clamming-2014071206.jpg

その日の夕食は、新鮮なホッキ貝の刺身とウニを使った寿司を頂きました。
まったく火を通さないホッキ貝の味はプリプリで甘味が口の中で弾けるほどです。寿司飯に載せてワサビをたっぷり付けていただきます。ウニも同じように寿司飯に載せて頂きます。防腐剤0の最高に新鮮なウニ寿司を食べ至福の一時を味わいます。カミさんは残ったウニで塩ウニを作っていました。朝食時に食べるそうです。
そうそう、私はサラリーマンで朝が早いので、平日はカミさんが作ってくれる美味しい朝飯を一人で食べます。
カミさんはパートに出かける前に一人で朝食を採っています。

image-Clamming-2014071207.jpg

翌日、カミさんがアオヤギや白貝を使ったパスタを作ってくれました。貝は一晩塩水に浸し砂抜きしています。
海水ではなく、水道水に塩を溶かしたものでも十分砂は採れます。
味は最高でしたね。貝の芳醇な出汁が出ていて、ため息が出るほどに美味です。
ズッキーニや玉ねぎやニンニクに味が染みて、美味しくて思わず唸ってしまいます!

北海道最高!カミさんの手料理最高!

追伸;娘が妊娠しました。予定日は来年1月です。自分に孫ができるなんて、最高の気分です。
今一番の関心事になっています。孫と動物園や遊園地に行ける日を心待ちにしています。
潮干狩りにも連れていくどー!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 勘違いでは?

>  漁業権が無いから取り放題ではありませんよ!
>
> 漁師さんが見て見ないふりをしているからです。
>
> 稚貝を撒いております。

海上保安庁に電話で漁業権が無いことを確認していますので、問題ありません。
プロフィール

kaz-hokkaidou

Author:kaz-hokkaidou
私のブログへようこそ!
管理人のKazと申します。

サラリーマン生活を送りながら、北海道の自然や食を満喫しています。春は山菜、夏は潮干狩りそして秋にはヤマブドウ狩りに出かけます。暑さ対策や果樹・野菜作りも紹介しますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR